生きているといろんなことがおきるね
by taurus-b
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2012年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

親ばか、、、、です

人に物をもらえるって事は
別のところで
誰かに何かを与えているってことなのかもしれない


どこにいっても
お菓子をもらえる子
べつにそれが好きだって宣伝しているわけでもないのに
「よかったら」
とお裾分けがくる


彼女のおばあちゃん達は昔から
よく「みほちゃんに」ってお菓子を持ってくる
で、これがまた自然に貰い方がうまい!
「あげてよかった」って思えるから不思議


物をもらって幸せな気分になるっていうのは普通だけど
あげた人が幸せな気分になる
なんて、徳のある子!
自分の子ながら感心してしまう


まだ、4、5才の頃の彼女の話し

     大好きなチョコレートを食べていた彼女
     「おいしそうだね」と言った私に
     「あと一個だからあげるっ!」

     小さい子が大好きなお菓子があと一個なのに
     「あげる」と言える
     そんな言葉に「なんていい子なんだ」感動して
     もちろん、チョコレートはもらえなかった
     (TωT)ウルウル


別にうちの子が素晴らしいって話しじゃなくて
与えたものが返ってくる
良い物を与えると良い物が返ってくる
悪い物を与えると悪い物が返ってくる

世の中の仕組みは均等なところで成り立っているのではないか
そんな風に考えて
今日はみほに夕飯の材料を買ってあげてしまったのです



でも、きっと見返りを期待してのものは
返ってきても 何かちがうんだろうな
d0116913_16451210.jpg
d0116913_16453992.jpg

[PR]
by taurus-b | 2008-05-30 16:46

がんばったから!

良い天気なので スカートにサンダルでお出かけ

気分はうきうき

でも、普段はかないスカートは少しはずかしい・・・・・
誰も気にする人なんていないけど



女の人はストレス解消に買い物をするって 
どっかのテレビが言ってた
確かに!!!
自分ご褒美も好きだとか
これも確かに!!!
区切りの年齢だから
仕事を頑張ったから
いろいろ理由をつけて
それを買う事の正当性を自己主張して(自分自身に)


買ってしまった
カード払い



初のブランドのバッグ
いつから使い始めようかな


できれば、さりげなく持っていたいけど
久しぶりにはいたスカート以上に
意識しちゃうんだろうな


貧乏性か・・・・・?

息子に
「しまっておかないで ちゃんと使いなよ!」と釘をさされた
d0116913_2292660.jpg

[PR]
by taurus-b | 2008-05-27 22:10

今年も半分

季節がどんどん過ぎて行って
私はいつの間にか 
年をとっている

去年 見かけた花が今年も咲いていて
なんだか、毎年同じ光景に
同じことを思っている

ぐるぐるぐるぐる・・・・・・・

自分が成長しているのか
後退しているのか

それとも、一歩もすすんでいないのか・・・・?




季節は同じように来て過ぎるけど
私を囲む人たちは川のように
流れて,流れて
私の前から消えていく


置いていかれた感じ?
別れ道?


人との関わりは
瞬きの間だけ
d0116913_130228.jpg
d0116913_1315326.jpg

[PR]
by taurus-b | 2008-05-27 01:32

ひみつ

誰かの秘密を知ってしまって
それを誰にも言えないのって
けっこう胸がウズウズする

いい秘密はうれしい気持ちのを分かち合えないことで
悪い秘密は重い気分を吐き出せないことで




おめでとう!
おめでとう!
 
まわりの好きな人たちが幸せになっていくのは
うれしいことです
d0116913_232547.jpg

[PR]
by taurus-b | 2008-05-21 23:25

合掌

亡くなってしまいました
 
距離もあったし何にもしてあげられなかったな
・・・・・ひとつの事も・・・・・たった、ひとつの事も・・・・・

後悔、心残り、やっぱり残された者・・・・・残った者の課題
後悔も心残りも明日の栄養にしていくしかない


d0116913_23112490.jpg

[PR]
by taurus-b | 2008-05-19 23:11

あの世とこの世

お寺でお坊さんにあの世の話し、死んだあとの世界のことを聞いてきました

そして、現実の世界といえば
私のまわりには あの世に近い人のなんとたくさんいることか

〜一つ目〜
息子に恨まれている父
その父に宛てた手紙の辛辣さ
どこですれ違ってしまったのだろう
感情のもつれは、血が濃いほど恨みも強いのか

そして、死んだあとの七日毎の審判の日
順番的には先に逝くはずの父にはどんな審判が下るのだろう
そのあとを追いかける息子はあの世でも分かり合えないのだろうか?
業と徳・・・・この世は修行の場・・・・?

なんのために親子になったのだろう




誰が作ったのかあの世の図式
西の国には極楽浄土がある
良い行いをした人はそこに行けるのです
でも、きっと誰でも大きくても小さくても一つや二つの罪はある

もし、この世に生まれた課題がわかったらそれはちゃんとやるから他はちょっと許してほしい

お坊さんの話しでは、生前、仏さまに顔なじみ(?)になっておくと七日毎の審査も大目にみてくれる・・・とか
だから、信心しなさいってことだとは思うのですが、罪も拝む事でちょっと許してもらえるのなら拝んでみましょうか

どうやら、仏教にも抜け道のようなものがあるらしい

ちなみに、有名な閻魔様はこの世ではお地蔵様だそうです
それで、『借りときの地蔵顔、返すときの閻魔顔』というそうですよ
表と裏の顔なんですね



〜二つ目〜
体調をくずして入院
戻って来られるんだろうか?
そして、もしだめなら、苦しまずに逝けるんだろうか?
その人はどんな最期を望んでいるんだろうか?



〜三つ目〜
今すぐではないけれど
いつか来る日のためにどんな最期がいいのか
まわりの人たちでよく考えてください・・・と
そんな話しで終わった一日


今日は人の生き方と死に方をいっぱい考えた日だった








私だったら・・・・・






それでも、思ったようにはならないんだ、きっと
d0116913_22524798.jpg
d0116913_22534413.jpg

[PR]
by taurus-b | 2008-05-17 22:55

キスして

別れ際にキスをせがんだ女の子
男の子はふざけてかわす
女の子はちょっとだけ怒ったふりをして
「もう!キスしないと後悔するよ!」
「後悔するのは君でしょ?」
「違うよ!あなたが『キスしてあげれば良かったな』って後悔するんだよ」
「なんだそれ〜」

笑いながら「またね」と・・・結局、キスをしないで今日のデートは終わり


このあと、人生の中で二度と会えなくなってしまったら
「キスしたかったな」と
「キスしてあげれば良かったな」と

どっちの後悔が胸が痛むんだろう

d0116913_014109.jpg

[PR]
by taurus-b | 2008-05-14 00:14